« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月29日 (月)

誤算。 いや、大誤算。

ごめん。

いや、 本当にごめん。

南米美女とかね、

そういう理由だけで選んですいませでした。

はい。

もうムリです。

勘弁して下さい。

いや、もう切実にお願いします。

なんなら懺悔したっていい。

だからね、

もう少し簡単になりませんか?

  

   

   

スペイン語入門

  

   

  

   

    

  

   

   

いまから およそ2ヶ月前。

僕は南米美女に出会ったときのためだけに第二外国語でスペイン語をとりました。

そのときの状況はこの記事(キャンパスライフ(履修編))見てください。

  

うん。

マジで血迷ってた。 

夢見がちな少年だった。

なんていうか若気の至りだった。

10代もそろそろ終わりを迎え、20代の足音が近づいてきた今悟った。

 

    

   

    

   

おれはバカか?

    

    

   

    

いや、前回の記事(親愛なるオダギリサマ)ではおれの天才ぶりがね、結構写実に描かれてたと思うんだけどね、

それを帳消しにするほどの誤算。

うん。 大誤算。

  

まずね、気づいた。

おれ 南米に行ったこともなければ南米美女に会ったこともねぇ。

これから南米美女に出会うことはあるのか?

ちょっとした男版シンデレラコンプレックス。

南米美女が迎えにくるかもしれない。

うん。  おれ 結構乙女チック。

もしくはピーターパンシンドローム。

大人になりたくなかったのかもしれない。

  

     

    

・・・・・・・・・・。

いや、でも待てよ?

長い人生おれが南米美女に出会う確率は完璧にゼロとは言い切れない。

例えそれが天文学的確率だとしても。

ん?

これって おれ全然悪くねぇんじゃねぇの?

あれ?

これって悪いのはスペイン語じゃねぇの?

言語の壁なんか作りやがって。

  

待って。

確かさ、スペイン語って母音が日本語と同じ 『a e i o u 』で発音もローマ字ってシラバスに書いてたんですけど。

ga go gu はガ行でge gi はハ行とか聞いてないんですけど。

japonをハポンって発音するとか意味不明なんですけど。

ジャポンって発音しなきゃマルコポーロとかその辺がきっと怒るっつーの。

ましてや口笛が吹けないおれに巻き舌を要求するとか聞いてないんですけど。

巻き舌なんてハイレベルなことできるかっつーの。

これじゃ南米美女に通じないっつーの。

 

まぁ そこはね、仮にも外国語だから100歩譲ろう。

問題は文法。

ほら、英語でもbe動詞ってあるじゃん。

スペイン語でも同じ働きをするser動詞っていうのがあるんだけどね、

これ現在形だけで6変化すっから!!

まぁ それぐらいなら我慢するけどさ、

次の週には2個目のbe動詞習ったから。

estar動詞ってやつ。

これも6変化する。

be動詞現在形だけで12変化。

しかも規則性なし。

ホントに不規則変化。

しかもこいつらね、これだけじゃ飽き足らない。

教科書の最後の方をパラパラっとめくるとね、よく動詞の活用表ってあるよね。

あれ? これ おれの見間違いかな? っていうくらいギッシリ。

えっとね。

現在形でしょ。

それと点過去。線過去。現在完了。

未来形。過去未来形。

あと よく分かんないんだけど、接続法ってのがあって、

それにも現在、過去、現在完了の3つがある。

全部で9種類。

それぞれに活用が6種類。

しかも不規則変化。

えっと・・。 おれ計算得意だからちょっと待って。

2(be動詞の種類)×9(現在形とか)×6(活用の種類)

108

うん。

おれを殺す気か?

しかもなんでちょっと煩悩の数と同じ数字なん?

南米美女は諦めろと?

  

   

  

   

  

これからは現実を見て強く生きていきたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

親愛なるオダギリサマ

今日の授業は2限からだから9時半起き。

時間もあるので念入りに髪を乾かしながら今日の授業のことを考えてました。

   

今日の授業なんだっけ?

確か2限は10時45分から。

あ~ 2限は英語かぁ。ネイティブの先生の。

まぁ あの授業は成績は全部平常点で決まるしな。

おれ授業中はハーマイオニーなみに発言してるから余裕だろぉ

予習もいらねぇな。  

   

    

    

    

    

と思てた。

    

    

      

    

    

   

思てた。

  

   

  

    

   

      

途中まで。 

    

   

   

      

    

  

    

ヤバイ。 マジでヤバイ。

今日レポートの提出日!Σ( ̄ロ ̄lll)

しかもあの先生、

very serious report

って言ってた!( ̄□ ̄|||)

レポートなんて全くやってねぇ!!

  

おもむろに時計を確認するおれ。

10時5分。

ヤバイ。

ヤバすぎる。

この授業必修科目だ。

落とすと進級が危うい。

落ち着け。とりあえず落ち着け おれ。

大丈夫だ。お前は今までいくつもの試練を乗り越えてきた。

こういうときは辛かった浪人生活を思い出すんだ。

大丈夫。

伊達に同級生より1年余分に生きてない。

お前はできる子だ!!

   

ここで時計を見る。

10時10分。

   

マジでやべぇ!Σ( ̄□ ̄;

いくらおれの下宿が学校から近いと言っても10時半には家を出ないと間に合わない!!

とりあえずレポートの内容を確認するんだ!

えっと・・。

  

自動車によって引き起こされる公害を一つ取り上げ、その公害について説明し、その解決策を示せ。

150wardsで。

  

もちろん相手はネイティブ。

レポートは英語で書かなきゃいけない。

   

えっと・・。 自動車の公害と言えば大気汚染だ!

大丈夫。

発想の転換だ。

あと20分もある。

おれは昔から頭がいいって言われてきた。

おれならできる!!

   

   

   

    

  

5分経過。

  

    

   

    

     

    

    

未だ白紙。

    

    

   

   

     

   

だからヤバイって!!

おれの自動車の大気汚染の知識って排ガスが体に悪いってことぐらいだし!

あと酸性雨か!?

ヤバイ。

この問題に対する知識が乏しすぎる。

   

あ そうか!! おれにはネットがある!!

ネットで調べればいいんだ。

焦りすぎて気づかなかったぜ!!

   

おもむろにパソコンを起動するおれ。

  

えっと yahooで・・・。 『自動車による大気汚染』っと。

おっしゃぁぁぁ!! 出てきた!!!!!

これでもういけるぜ!!

あと10分もある!!

     

     

      

   

      

   

  

・・・・・・・・・・。

ヤバイ。  

何だ? この専門用語は??

これをこの短時間でおれに英語にしろと!?

ムリ。 ぜってぇムリ。

てか、マジでどうしよう!?

どうするおれ!?  どうする!?

てか、おれも『Webに続く!!』ってなりてぇ!!

   

   

    

    

    

    

     

   

諦めかけたそのとき

パソコンの画面に光り輝く文字が!! 

     

      

    

    

    

    

   

yahoo翻訳。

      

    

     

    

   

   

これだぁぁぁぁ!!

おもむろにネットで調べた内容をyahoo翻訳で英語に変換。

   

   

    

    

   

出た。 マジで完璧な英語の文章が出た。

   

    

     

    

    

これならいけるぅぅ!! 

と思い、レポート用紙に書きなぐる。

  

    

    

      

    

    

で 出来た。 

マジで完璧。

   

    

       

   

     

    

時計を見る。

   

       

   

    

    

       

10時29分。 

    

    

     

     

   

    

て 天才だ・・・・・。

おれは天才かもしれない・・・・。 

  

    

    

    

    

 

人間追い詰められたらすごいことができるようです。

   

ありがとう Yahoo! JAPAN

そしてありがとう 孫 正義

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

りんご社長

先日、かの有名なアップルコンピュータ社の社長がわざわざ同志社大学にいらっしゃいました。

なんでも講演会をなさるそうで。

同志社女子大学キャリアサポートセンター主催で、

タイトルは『Appleから若者へのメッセージ』

iPodを愛用しているおれとしては、これは行くしかねぇな と。

そんで仲のいい友達といっしょに行きました。

そんで講演会の内容はこんな感じ。

まず社長が登場。

そんで、『今までApple社では日本では毎年2人ぐらいしか採用していませんが、今年から50人ぐらいとります。

今日の講演会のために枠を10人ぐらい残してます。』と一言。

マジで盛り上がる同志社&同女生。

そんな中で講演会はスタートしました。

流行のiPodの話が映像と音楽といっしょに話されました。

やっぱAppleってCMもそうだけどマジでかっこいい。

そんで次は注目されてるポッドキャスティングの話。

今でも東大の教授の授業が放送されてますが、

じきにイギリスの大学の授業が本格的に放送されるそうです。

商品の紹介も終わり、後は社長の個人的な話。

社長のスケジュール表を見せていただきました。

もうね、ヤバイ。

マジで隙間がない。

こんな忙しいスケジュールの中、同志社大学京田辺キャンパスみたいな辺境の地に来ていただいたことにマジで感謝です。

社長がおっしゃるには、

社長『これだけ忙しいと忙しいのが快感になってくるんですよ。もうドMですね。いっそ殺してくれ。』

ユーモアのセンスも抜群。

まだお若い(38歳くらい?)なのに社長とかマジでスゴイです。

あと『若者へのメッセージ』としてタメになる話をしていただきました。

要約すると、

大学生ヒマがある今のうちに英語を一生懸命勉強すること。

社会人になってからでは厳しいです。

あと、体力。

今のうちに忙しさに耐えられる体力をつけておくこと。

あと、人とのコミュニケーション。

携帯電話などの発達によって人との直接的な接触が少なくなった。

例えば、何か謝らなければいけないことがあるときでも今の人は夜にメールを送って済ましてしまう。

大事なのは Face to Face。

もっと人に正面から接して欲しい。

人との直接のコミュニケーション能力が乏しくなっている今の時代にはそれが必要。

とのことです。

本当にその通りだと思いました。

  

講演会の内容も終わり、社長への質問タイム。

  

生徒A(男子)『企業秘密だと思いますが、次回のAppleのiPodにはどのようなものを考えてますか?』

  

社長『企業秘密です。Appleはサプライズを大切にする会社なので私以外の社員は誰も知りません。』

  

あ~ そうなんだ と思ってると次の生徒の質問。

     

生徒B(男子)『失礼かと思いますが、

         iPod nanoが壊れやすいのは戦略ですか?

   

おおぃΣ( ̄□ ̄;

耳を疑いました。

社長にクレーム言い放っちゃったよ!

ちょっと待って。

普通ってあれだよね。

まずクレームして、その対応が悪くて『上司連れて来い!!』ってなったりするよね。

そんで出てきたとしてもその人のちょっと上司がでてくるだけだけだよね。

いきなり社長に言っちゃったよ!!

もうすげぇ誤爆。

まぁ そこは社長が紳士的に対応してくださいました。

ユーモア(結構ブラックな)が分かる人で良かった。

   

と思うのもつかの間。

次の質問者

  

生徒C(女子)『今日の講演会はAppleの宣伝ばかりでしたね。』

  

おおぃΣ( ̄□ ̄;

もはや質問ですらねぇじゃん!!

社長 結構かなり相当いい話もしてたよ!!

   

生徒C『これで今日の講演会に来てる生徒のどれくらいがApple製品を買うと思いますか?』

  

あぁ 良かった。

一応ちゃんとした質問でした。

結構失礼でしたけどね。

まぁ 社長は、

『僕は営業の人間なんで、ここにいる全員が買ってくれると信じてます。』

とキレイにかわしてましたけどね。 

    

あまりにも商品に関する質問ばっかりだったので、

司会の人『最後の質問はもっと会社に対する質問をしてください』とのこと。

そんで 最後の質問者。

  

生徒D(女子)『Appleのロゴマークのリンゴが欠けてるのは何故ですか?』

 

Σ( ̄□ ̄;

最後に社長にする質問じゃねぇ。

さっき司会者『もっと会社に対する質問』って言ってたじゃん!

いや うん 確かにロゴは会社の顔だよ。

でもね、

絶対にGoogleで『Appleのロゴの意味』とか入れたらでてくるから!!

ちゃんと社長答えてくれましたけどね。

うん

まぁ 質問していないチキンのおれが言うのもあれですが、

何? この誤爆祭り??

    

はぁ・・。

おれもこんな質問ができるビックな男になりたいです。

そしたらモテるかも。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

製図クライシス

みんな! 製図ってやったことある!?

『あ~ キャビネット図とかでしょ。 中学の技術の時間にやったよ。』

・・・・・・・。

そんな生ぬるいもんじゃねぇから。

あれ一種の拷問だから!!

おれ 機械科なんで製図学って授業があるんですよ。

あ ちなみに製図ってのは、機械に関して一通りの決まりに従って図面を描くことです。

そんでこれがマジでツラいの。

最近更新できなかったのはコイツのせいにしときます。

そんでどんなことをやってるかというと、

D1010339    ←課題

    

    

こんなのを

D1010338_1    ←見本

   

    

こうしたり、

D1010340_1    ←課題

   

    

逆にこんなのを

D1010341    ←おれ作

    

    

こうやったりするんですけど、

マジでムリ!!

おれ 手先は器用だと自負してたんですけど、

出した課題全て再提出!!

1ヶ月前の課題が未だに再再再提出ぐらいで返ってくるんですけど!!

今日は7枚再提出で返ってきました。

もう絶対先生に嫌われてるから!!

まぁ 初めての授業を寝坊で欠席したおれが悪いんですけどね。

寝坊で欠席とか生まれて初めてでマジで焦ったから。

しかも大学最初の授業でしたから。

もう出遅れまくり。

でもね、それにしても目の仇にされすぎ。

授業中もひたすらダメだしされるから。

なんかどんどん自分がダメ人間な気がしてくる。

月曜日の1・2限が製図学なんだけど、

終わったときの疲れ様が心身ともに半端ない。

明らかに土日で充電した分をこの2限で使い果たしてる。

一週間の出鼻をくじかれまくり。

それに課題もね、

もうミリ単位以下で直される。

D1010343 これ分かる?

左下の○印。

これで再提出とかありえないから!

嫌がらせとしか思えない。

そんな職人技を求められても!

しかも製図って今 CAD(Computer Aided Design)が主流だしね。

同志社ではCADはやらないっぽいです。

それって会社に入って、

上司『この製図やってくれる?

    えっ!? 手書き!??』

おれ『はい。 

   ミリ単位で書けます!!』

ってことになりかねない。

はぁ・・・。

大学の言い分としては、

コンピュータはあくまでツールであってそれを使いこなすのは技術者。

そのためには手書きが必要。

とのことです。

がんばります。

単位のために(同志社機械科の平均卒業年数5,5年)

そしておれの未来のために(同志社機械科の平均卒業年数5,5年)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

楽園ベイベー

Guam_033_8

無事帰国!! (写真の麦わらはおれ 妹が撮影)

ゴールデンウィークを使って家族とグアムに行ってきました。

家族と会うのは一ヶ月ぶりだったのですごい楽しかったです。

ちなみにグアムは三年ぶりぐらい。

そんでグアム旅行を終えて一言。

おれ 英語『サンキュー』しかしゃべってねぇ。

いやね、仮にも中学校から数えて7年間英語やってるワケですよ。

それでこれって結構やばくねぇ?

いや、受験英語は大得意ですよ!

でもね話すのはなんかムリ。

実戦経験が乏しすぎる。

次回までに英会話をマスターしてこれもリベンジします。

まぁ おれのお母さんにいたっては、

日本語を英語っぽくしゃべってるだけ

でしたけどね。

通じねぇから Σ( ̄□ ̄;

こういう人いるって聞いてたけど、まさか身内とは・・。

かなりのオチャメさんです。

でもね、なんか通じてた。

いや、別におれのお母さんの英語っぽく話すスキルがすごいワケではないです。

現地の人すげぇ。

日本語ペラペラ。

おれも見習わないと。

あ おれのパパは英文学科卒業なんで普通に英語しゃべってました。

なんか悔しい。

  

でね、グアムと言えば免税店ってことでブランド物が日本より安いんですよ。

おれも買ってもらっちゃいました。

BALLYのカバンとクロムハーツ ( ̄ー ̄)v

もぉ パパとお母さん大好き!

大事にします。

あ さっきから おれパパとお母さんって呼んでますけど、

家庭に複雑な事情とかありませんから!

某昼ドラみたいにお母さんとママを使いわけたりしてませんから!!

何故か小さい時からこの呼び方。

なかなか直らねぇっす。

そろそろ二十歳なんで何とかしないと。

で、ブランドとかは安いんだけど、基本的に物価高いよね。

今、円が弱いから 1ドル115円ぐらいだし。

肉とかはムダに安いんだけど。

日本製品とかヤバイ高い。

ポカリスウェットってあるじゃん。 500mlの。

あれ 3ドル。

カールのちっちゃいのあるじゃん。

あれ 2ドル。

おれの近くのスーパーでは38円ですよ・・・。

極めつけはこれ。

永谷園のカップ鮭茶漬け。

8.9ドル。

日本円で1000円超えてますから!!

日本人が住むには結構厳しい環境かもしれません。

        

あ 厳しい環境っていえば、

みなさんってホテル得意ですか?

いや、そういう意味じゃなくて、

「枕が変わると眠れない」といった類です。

おれも枕やベットが変わると眠れない人です。

でもそれ以上にムリなのがトイレ!!

いや、風呂トイレいっしょっていうのはもう慣れましたけど。

問題は鏡!!

たいていホテルのトイレって、トイレの上に大きな鏡がありますよね。

女の子はいいですよ。

その鏡に背をむけて用をたすワケですから。

男は違うの。

で、いつも思うんだけど、

自分のトイレシーンを鏡越しに直視できるほど自分のこと愛せてませんから!!

うん 男はツライです。 

       

あ なんか話があらぬ方向に向かってきたのでこの辺で止めときます。

こっから下は旅のアルバム。

興味のある方だけどうぞ。(クリックで大きくなります)

        

Guam_034_3

ココス島の海。 

めっちゃキレイ!

パラセーリングやバナナボートで楽しみました。

          

Guam_036体焼き中。

けっこうまだらに焼けました。

        

        

D2010113 バンプファンとして、この看板を見つけたからには撮っておかないと!

これは自分で写メ撮りました。

かなりの自信作。

携帯の待ちうけ画面にしてます。

    

     

D2010114 お気に入りの麦わら帽子(カウボーイハット風)

26ドルでした。

グアムにいる間ずっとかぶってました。

     

        

        

Guam_050_4_1 ミスグアムと (* ̄ー ̄)v

なんか免税店にいらっしゃってたので写真撮ってもらいました。

美女です。

  

   

   

写真は基本的に妹がカメラで撮りました。

あいつセンスあるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »